2012-11-05

ベタだけどはずせないTS808

わたくし一番のお気に入りのエフェクターを一発目にご紹介。

今更わたくしのようなしろーつが書くほどでもないですが^^;
これ。

Ibanez TS808 TUBE SCREAMER
(↑今はここが一番安い!)

色々音色の説明をするより、この一言で説明付くんではないでしょうか。。

「ストラトと繋げたらもうあなたはレイボーン^^」

あえて説明をつけても月並みになりますが、中高域がスウィーティーになります。とろけます。且つ乾いた良い音です。
TONEを上げればジャリジャリもします。
オーバードライブ系はそりゃもういろいろ使ってきましたが、今はこいつがあれば十分です。
レスポールでも相性はいいです。ただフロントピックアップだとモコモコ感はでますが、まぁ、好みがありますからね。私は嫌いじゃございません。

で、こだわり派の人はオペアンプを替えてみてください。
どこかでRC4558P/MALAYSIAというオペアンプを探しこれに替えると。。。さらに乾いた音になります!
「そんなちっこい部品一つで変わらんだろ」 と思ったあ・な・た。
だましてないけどだまされたと思って試してみてください!
当初わたくしも半信半疑でしたが、びっくりしました^^

ただ、RC4558P/MALAYSIAはなかなか手に入らないかもしれませんが。。
わたくしが手に入れたのも随分前の話なので、どこで入手したか覚えてません;;

しかーし!
Ibanez TS808 TUBE SCREAMER 現行品でもとっても素敵なエフェクターなのは確かです!


以上、ざっくりレビューでございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿